【飲み会レポート】その志、いいじゃん!

こんにちは、バリ活の西脇菜摘です。

 

飲み会レポートとは、「インタビュー」と称してバリ活メンバーが好きなクライアントと楽しく飲むというスペシャル企画です。

 

今回は、世の中の「困った!」を解決するソリューションカンパニー「エージェント」の樽磨さん(写真左)と秋山さん(写真右)と美味しいお酒とお肉をいただきました!

f:id:barikatsu:20171213093136j:plain

(はい、今日もお疲れさま!!) 

 

「うち、志を大事にしているんです。」と少し興奮ぎみに話し始めた樽磨さん。

 

どうやらその想いは、クラークが「Boys,be ambitious」という言葉を残した1877年4月16日にちなんで、会社設立を2004年4月16日にするほどらしい・・・。

 

どきどきの「志インタビュー」開始です!

 

「志入社」の内定者たち

f:id:barikatsu:20171213093705j:plain

(社員の「志」をイキイキと話す樽磨さん)

 

ー「志」を大事にしているということで、社員のみなさんがどんな「志」を持っているのか気になります!

 

せっかくだから、うちの内定者の「志」自慢から始めましょうか。

 

例えば、内定者の一人、石川県輪島市出身“輪島塗り職人”の息子は、地元をもっと盛り上げたいっていう想いから「地方創生のプラットフォームをつくりたい!!」っていう志を持っていたり。

 

ーおぉーーー!

 

学生議員インターンの経験から、人のやる気にはまさに「志が大事だ」って気づいて、「志教育がやりたい!」って言っている子や、社会貢献欲が強すぎて「どんどん海外に行って国際社会問題に首突っ込みます!」みたいな子もいます。

f:id:barikatsu:20171213095604j:plain

 (樽磨さんの志は「我が子が幸せに生きられる社会創り」。娘さんを溺愛中です。)

 

ー志高いですね!みなさん入社して、どうやって「志」を実現していくのでしょうか?

 

ほんとみんな1年目からガンガン「志」を実現しようと頑張っていますね。

 

ある新人は、既に2つ目の新規事業に奔走中で。

 

それが「新たな働き方」を支援するための新規事業なんですけど、具体的な事業内容は、まだちょっと社外秘でして…

 

ま、面談に来てくれた人には、特別にこそっと教えてあげます(笑)

 

ともあれ、どんな「志」であれ、「その志、いいじゃん!うちで一緒にやろうよ!」という風に考えるのがエージェントらしさですし、私が人事として大切にしているスタンスです。

f:id:barikatsu:20180118184602j:plain

(「その志、いいじゃん!!!」)

 

社内で「志教育」を

f:id:barikatsu:20171213100447j:plain

(社内教育は、「英才教育」てんこ盛り!)

 

ー新卒への教育がまさに「英才教育」だって聞きました。

 

ちょうど今も、経営コンサルタントの方を社内に講師として呼んで、新卒に「MBA講座」を受けてもらってます。

  

社員全員が参加する朝研修では、「ビジョンマネジメント」や「アドラー心理学」の動画講座を受講したり、それを実際にどう実行していくのかといったテーマでアウトプットしたりしていますね。

 

ーホント至れり尽くせりですね。そこまで新卒を手厚くフォローするのには何かワケが・・?

 

 「3年昇格保証制度」

 

ズバリこれですね。エージェントでは新卒3年で「100%」マネジャーになる保証をしているんです。

 

これは社長も社内外に宣言しているんですけど(笑)

 

うちって中途採用は年間100人ペースで採用しているんですが、新卒は毎年「5人」程度で本当に選りすぐりなんです。

 

だからこそ、新卒では入社数年で「事業開発」や「マネジメント」をしてほしいという、絶大な期待値を持てる人だけを採用しています。

f:id:barikatsu:20171213100740j:plain

(うちの新卒入社の待遇はおいしい、おいしすぎる!!!)

 

ー新卒は“金の卵”的な感じですね。

 

いや-、ホントにそうです。

 

もちろん入社後に大活躍してほしいですし、ゆくゆくは「エージェント卒業生」が社会を変えていくっていう将来を妄想せずにはいられないですよ(笑)

 

ー最後に、メッセージをお願いします!

 

まずは、志を既におぼろげながらも持っている人へ。

 

一緒に志を熟成させよう。ワイン片手に語り合おう。

 

そして、まだ自分の志が見えてない人へ。

 

自分らしい志が見つかるかどうかは、タイミングもあると思う。一緒に考えてみるっていうのはどうかな。

 

ー樽磨さん、秋山さん、ありがとうございました!!

 

f:id:barikatsu:20171213101320j:plain

(どれどれ、君の「志」は・・・?)

 

f:id:barikatsu:20171213101406j:plain

(どんなもんかね~~~~???)

 

▼エージェントの通常紹介記事(事業や特徴など)はこちら

barikatsu-meet.hatenadiary.jp